■飼い主のいない猫たちのTNR活動・地域猫活動をしています  〜里親様募集も随時更新中!〜■
当会は、猫の保護の依頼はお断りしています(ご自分が保護した猫はご自分で飼育、または里親譲渡へ繋げてください)


譲渡までの流れ

里親希望者様へ
ご覧いただいて、ありがとうございます
ここでは、譲渡までの流れをご説明したいと思います。

始めは、信頼関係から築いていきましょう。
幾度かの連絡の末、それから、里親希望者様が納得されましたら
下記にある「事前アンケート」にお答えになってほしいと思っております。

ご質問やご意見などありましたら、お気軽に
catpawclub@na.commufa.jp にご連絡をお願いします。



Cat paw clubの猫の里親さまになる条件

@手渡しでの譲渡が出来る地域の方に限らせていただきます
(名古屋市内近郊で市内から車で2時間程度の距離の方まで)
高速利用しなければならない場合は、高速代金をお願い致します。
ガソリン代は、個人負担でこちらで提供いたします。

AペットOKの住居にお住まいの方

B賃貸住宅にお住みの方の場合
身分証の提示、実家の住所電話番号もお知らせいただきます。

C終生飼育をお約束できる方

D完全室内飼いの徹底

E不妊去勢手術
未手術の猫の場合、時期が来ましたら里親様のご負担で手術をお願いします。
譲渡の際に、手術済みのお知らせ葉書をお渡ししますので、
不妊去勢した動物病院に依頼し、スタンプを押して、送付願います。

F1回の追加ワクチン、ケガや病気の際の適切な治療

G定期的な御連絡
譲渡の猫の様子をお知らせいただけると幸いです。
譲渡後、飼育環境になれるまでの期間においては、
私の方からもメールにて、猫の近況を伺う場合があります。
また、飼育相談は随時メールにて対応させていただいています。

H譲渡猫の治療費の負担の承諾
Cat paw clubでは、個体差はありますが健康な状態での猫たちの譲渡を基本としています。
保護した猫に対しては、ノミダニ回虫・条虫駆除を初め、基本的な健康診断、ワクチンの他、多頭保護のために必要な猫エイズ(FIV)と白血病(FeLV)のウィルス検査、生後6ケ月以上の猫には不妊去勢等の治療を施しています。
これは、御自分で保護した場合にもかかる諸経費です。

Cat paw clubでは、数件の動物病院から治療費価格をお安くしていただいておりますが、捨て猫が後を絶たな現状において、会員の私財及び、有志の方々の支援金だけでは足りないのが現実です。今後も微力ながら…1匹でも多くの命を助けたいと思っています。
譲渡猫にかかった医療費を里親さまにお願いし、救いを待っている次の猫たちに繋げたいと思いますので、ご理解をお願い致します

また、動物の飼育は、金銭的なゆとりのある方でないと、お互いが不幸になると考えます。里親さまになる方には、万が一のケガや病気の際には、きちんとした医療処置を施していただける方にお願いしたいと思っています。

以上、@〜Hを御理解いただける方は、↓へお進み下さい。



今後の流れ

@里親立候補するにあたり、下記の「事前アンケート」に記入の上、catpawclub@na.commufa.jp にご応募下さい。即日お返事を致します。

A双方が不安なくお見合いへと進めるために、電話またはメールにての話し合いを進めます。納得したお話になれば、お見合いの日取りを決めます。

基本的には、保護している会員宅宅まで来ていただいております。
写真と話し合いの段階で、迎える意思が固まっている方には、こちらからお見合いを兼ねて、ご自宅までお連れしています。

お見合いしてみて、里親になる気持ちは変わらないか?を家族の皆様で相談の上、お返事いただきます。

B双方の都合の良い日を仮譲渡日とし、当日までに、迎える準備をしていただきます。
仮譲渡日に、猫を里親さま宅にお連れ致します。
(飼育環境を見るために、こちらからお連れすることが必須条件となります)

C双方合意の上、譲渡誓約書を交わし、仮譲渡となります。
※譲渡誓約書には、ネット詐欺(虐待・転売等)防止に対応出来るように、
失礼な内容もあるかと思いますが、ご理解をお願い致します。

D一週間のお試し期間内、または終了後、「家の子宣言」をメールでご連絡して下さい。
担当が猫の様子を最終確認いたします。
双方にとって、問題がないようでしたら、治療費支援金を振り込みいただき、正式譲渡となります。
※お試し期間延長希望相談、承りますのでご相談下さい



以上が、今後の流れです。
上記内容について、ご質問、ご意見などありましたら、メールをお願いします。
御理解いただけましたら、↓へお進み下さい。



下記質問文をコピーし、ご回答後
catpawclub@na.commufa.jp まで応募して下さい。 

1) 申込者のお名前と家族構成

2) 申込者の年齢
お子様がいらっしゃる方は、お子様の年齢もお願い致します。

3) ご住所

4) ご自宅の電話番号 
携帯をお持ちの方は携帯もお願いします。
アンケート後に、メールでなく電話連絡をする場合がございます。
連絡しても構わない時間帯の記入もお願いします。

5) PCメールアドレス
  携帯メールアドレス

6) 家族全員で相談し、里親立候補を決めましたか?
猫を飼う気持ちになった動機を教えていただけますか?

7) 基本的に、世話は家族の誰がなさいますか?

8)1日の間、留守にする時間はどれぐらいですか?

9) 住居について
  一軒家?、マンション?、アパート?
  賃貸の場合、ペット可でしょうか?

10) 今までに猫or犬を飼ったことがありますか?
   ある方は、種、飼育歴など

11) 現在、猫or犬、その他の動物を飼っていますか?
   飼っている方は、種、年齢、性別を

12) 本譲渡の際、誓約書を交わしていただけますか?

以上です。
アンケート内容を送信後、担当から連絡があるまで、しばらくお待ち下さい。
ご協力いただきありがとうございました。

※尚、事前アンケートには個人情報、プライバシーに関わるような質問もありますが、その旨をご了承の上、ご応募いただけますよう、お願い申します。

また、応募いただきましたメール等は、里親さま決定後、里親さまの連絡等を除いた全ての情報を破棄し、決して、情報漏出は致しませんのでご安心下さい。

※ご応募前のご質問やご意見などありましたら、お気軽に catpawclub@na.commufa.jp にメールをお願いします。



地域猫応援団 Catpawclub メール:catpawclub@na.commufa.jp


当ホームページに掲載されている画像・文章及びデータの無断転載は固くお断りいたします

inserted by FC2 system